第8章配列、第5項一つのソースコードに二つのクラスを記述するについて | ITプログラミング基礎科Q&A | 受講者用Q&Aフォーラム

通知
すべてクリア

第8章配列、第5項一つのソースコードに二つのクラスを記述するについて

   RSS

0
Topic starter

Machine2クラスで記述した修飾子publicを外す理由として、public指定したクラス名とソースコードのファイル名は一致する必要があるためと記載があります。

この「ソースコードのファイル名」とはどの部分を指していますか。
良くわからなかった為、教えてください。

1件の回答
0

ご質問ありがとうございます。メンターの上中です。

一つのソースコードに二つのクラスを記述する場合、
publicを付けたクラスのクラス名をファイル名とおなじにする必要があります。

クラス名の前にpublicを付けてよいのはファイル名とクラス名が一致するときだけ
というJavaのルールがあるためです。

テキストのサンプルコードでは下記のようになっています。
ファイル名:Sample8_02 ←※このファイル上に複数のクラスを作成する
クラス名1:Machine2 
クラス名2:Sample8_02 ←public指定(ファイル名と同じクラスのため)

1つのファイルにクラスを複数作成できるが、クラスごとにファイルを分けたほうが見落としも少ないため、
このように1つのファイルに複数クラスを作成することは稀です。

ありがとうございます。

理解できました。

タイトルとURLをコピーしました